2014年07月21日

今週の地上波モノ

白銀の意志 アルジェヴォルン
 2話3話をまとめて視聴。アルジェヴォルンが強いのは機体だけで、パイロットは未熟というわかりきったことを再確認する話。未熟だというのは命令違反で十分表現できてるんですが……ジェイミーさんもどうやったらアルジェヴォルンを適切に動かせるか忘れてたりと、アルジェヴォルン周りは未熟な人ばかり。あと、敵も味方も寡黙な軍人が上にいる感じで、説明をしてくれないので、誰がどっちの勢力で、今何を目的に動いてるのかとかいうのが全然理解できない。この作品だけ、集中して見てれば把握できるのかも知れませんが、そこまで入れ込めるほど楽しめてません。

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
 3話。水心くんの巻。すっかり二人が仲良し、百合カップルと誤解されるようなやりとりまでしてて驚き。前回はまだお互いの距離を測りかねてて、それが解消したという所だったんだけど。まあ、それはともかく、これまでひたすらださいTシャツで舞台に立ってた二人がやっとちゃんとした衣装を着ていて一安心。と、思ったら舞台でそれを脱ぐし。お客さんの目を引くという意味では間違いではないけど、変な注目のされかたをしそうな……あと、水心くんの歌は微妙だけど、まあ予算のないろこどるの歌と考えればばっちりあってるのかな。

posted by hugie at 22:38| Comment(0) | アニメ

今日は

 今日は、連休最終日。例によって整骨院は開いていたので、処置してもらいに行ったのですが、子連れできてた患者さんの子供が、傍若無人にうるさくて、寝られなくてちょっと辛かったです。託児所じゃないけど、託児コーナーみたいなのを用意してあるだけに文句も言えないんだけど、でも、そのコーナーを離れて、私が寝てるコーナーのカーテンを開けるのとかはさすがに勘弁して欲しい。
posted by hugie at 22:38| Comment(0) | 日記

2014年07月20日

購入予定表


  • 07/24 CD/ご注文はうさぎですか?キャラクターソング3*
  • 07/24 CD/ご注文はうさぎですか?キャラクターソング4*
  • 07/30 CD/THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We're the friends!*
  • 08/06 BD/40th Anniversary 2014 Video Clips II+*
  • 08/06 CD/YES!!/大橋彩香*
  • 08/13 CD/Tinkling Smile/小倉唯*
  • 08/25 OTHER/アイドルマスター シンデレラガールズ ミニッチュ 一合枡*
  • 08/26 CD/未定/THE ALFEE***
  • 08/27 CD/ご注文はうさぎですか?キャラクターソングアルバム*
  • 08/27 DVD/ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.5*

 今週はごちうさのキャラソン2枚。キャラソンもいいんですが、原作のKindle版3巻が早くリリースされないかなあ。
posted by hugie at 00:00| Comment(0) | 購入予定表

今週の地上波モノ

六畳間の侵略者!?
 初回。うーん、誰も掘り下げないままに一気に、大家、先輩、幽霊、魔法少女、地底人、宇宙人×2と一気にキャラが登場して訳がわからない。物量はあるので勢いがあれば何とかなったかもしれないんだけど、そういうパワーは感じず。あと、中の人が新人揃い?のおかげでそっち方面のパワーも感じず。特に魔法少女の人のふにゃふにゃっぷりはもうちょっと演技でふにゃふにゃしてほしかった。普通に滑舌悪いだけ、に思えてしまって……あと、大家は勝手に平和的に解決しろ、じゃなくて自分が契約した相手である店子をかばえよ、とも思いました。他のメンツが占拠した場合家賃収入が得られない可能性が高いんだし。


ばらかもん
 初回。書道界をドロップアウトしそうになった青年が、島に転居して充填する、みたいな話なのかな。冒頭の気が触れたようなシーンを見て何事と思っていたら、今回の話を通して島の人達に触れ、何かを感じたからだったんですね。ただ、周りの人達が方言全開で、私自身何を言ってるのか理解できないことが多くて、そこが障害になっている感じ。雰囲気作りの一環としてはいいんですけども。


モモキュンソード
 2話。鬼姫登場の巻。お話がシンプルすぎる。EDはRoundTable北川氏によるキャラソンぽい曲。氏が作詞までしてるのってあまり記憶にないんですが、こんな曲、というか詞も書くんですねえ。


アオハライド
 2話。友達ごっこと本音の巻。槙田さんの「ざまあみろ!」が凄く衝撃的。どう思われててもいい的な事を言っていただけになおさら。その辺りをきっかけに双葉さんが友達と決裂。馬淵くんともちょっと近づくイベントがあって……安定してるなあ。

posted by hugie at 00:00| Comment(0) | アニメ

2014年07月19日

今週の地上波モノ

ヤマノススメセカンドシーズン
 2話。あれ、こういう区切り方するのか。1期はめちゃくちゃ尺が限られていた分、引き延ばすほど話が彫り込めなくて、1話完結で進んでいたのですが、今回は話の途中で終わってますね。15分2クールという話でしたが、30分1クールを2分割しただけなんじゃ、という不安が。内容自体に不満は全くないんですが。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 2話。どうもマリーが典型的花澤キャラ、というか、前クールの河合荘のりっちゃん先輩に見えて仕方ない。それはともかく、鳴神くんがダブルブッキングからさらに派生するイベントを次々ラテ欄風に整理するけど、どうにも追いつかない、でも頑張るという流れが素直に楽しめました。友達はもちろん、菜々子との団らんも大事にしてる辺りがさすがですよね。


月刊少女野崎くん
 2話。御子柴くんと瀬尾さんの巻。サブキャラ二人登場。キャラが強いなあ。でもキャラ紹介もいいんだけど、千代ちゃんの野崎くんラブを毎回少しでもいいから挟んで欲しい。いや、ほんの少しだけありましたが、できれば前半新キャラ紹介、後半千代ちゃんメイン話、くらいの分量でやってほしい。瀬尾さんはともかく、御子柴くんは確かに愛されキャラだけども。


人生
 2話。うーん、もったいない。これ、お話としてはラッキースケベ込みの女の子達とのどたばた話で嫌なところがなくて見やすいので、絵方面が奮ってれば化けたような気がするなあ。いや、今の絵も悪くないんですが、主人公(男)が微妙なんですよねえ。まあ前述の通りストレスを感じる部分はないので、のんびり見続けたいところ。遠藤さんの心情の変化に期待です。


ハナヤマタ
 2話。ヤヤさんの巻。ものすごいツンデレテンプレに乗っかってて、潔さに驚く。ハナと出会った事をきっかけに変わろうとし始めたなると、変わらないままのなるの前を歩いていたいヤヤさん。よさこいショップの厳ついおっさんは何だったんでしょう。よさこいという名前の自由業の人の事務所だったりしないんでしょうか。あと、ハナちゃんフライングボディアタックしすぎ。……と、本編で思ってたら終わりの提供バックでそのアニメがループされてて笑いました。


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 1,2話連続で視聴。ちなみに1話は録画し損ねていてニコニコで見ました。タイトルから普通の女子高生がロコドル(ローカルアイドル)目指して頑張る、みたいな方向を想像したのですが、普通の女子高生が流されるまま普通のままローカルアイドルをする話なんですね。ちょっと垢抜けない感じのキャラデザですが、縁お嬢様が割と好みのキャラなので、菜々子と彼女の絡みを楽しみに見ようと思います。


まじもじるるも
 1,2話連続で視聴。ちなみに1話は録画し損ねていてニコニコで見ました。願い事というと「ギャルのパンティおくれ」がドラゴンボール以来の定番ネタですが、そこから始まる命がけのお話。1話で割とスケールが大きい話になるのかと思いきや、修行魔に降格させられてチケットが切られないと魔法を使えなくなった後はるるもと過ごす、ちょっと不思議な日常(ただし命がけ)という事になるんでしょうかね。母が怖い。ホント怖い。でもるるも可愛い。感情を表に出すのが苦手なタイプで、決して感情が薄いタイプじゃないというバランスが良いですね。


posted by hugie at 00:00| Comment(2) | アニメ

今日は

 今週は昼前に起きて整骨院へ。先週は出かけていて通えなかったので、今週は外せなかったのですが……受付リストが2列目に入ってておののく。最近は多くても1列目後半、場合によっては1列目前半くらいに自分の名前を書いていたのですが。もちろんすでに処置が終わって帰った人もこのリストには載ってるわけですが、先生が一人で対処している以上、一定以上多いとどんどん待たされる事になるわけです。そして案の定、11時頃に受け付けしてもらって、処置が終わったのは14時でした……まあ、ほとんど寝てるのでそれほど苦痛ではないのですが。
 その後、駅前に出て定期券を更新しました。そして、通りすがったロッテリアでガッツリブサンドという、通常の3倍の長さ?のリブサンドが限定販売されていました。一度はそんなに大きいの食べられるわけない、などと思ったのですが……やけにお腹が空いていたので、これならいけるかもと思って、それを食べたのでした。長いので超食べにくかったです。そして1個食べたら「かなり空腹」から「相当満腹」にステータス変更。その後、晩ご飯の時間になっても全くお腹が空いた感じがなくてちょっと困りました。
posted by hugie at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年07月13日

購入予定表


  • 07/24 CD/ご注文はうさぎですか?キャラクターソング3*
  • 07/24 CD/ご注文はうさぎですか?キャラクターソング4*
  • 07/30 CD/THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We're the friends!*
  • 08/06 BD/40th Anniversary 2014 Video Clips II+*
  • 08/06 CD/YES!!/大橋彩香*
  • 08/13 CD/Tinkling Smile/小倉唯*

 今週は特になし。最近はコミックもできればKindleで買おうと考えてチェックを怠っている(?)ので、リストには挙げていないコミックがあるわけでもなし。まあ、だからといって出費が減ってるわけではないのですけども。
posted by hugie at 23:00| Comment(0) | 購入予定表

今週の地上波モノ

ヤマノススメセカンドシーズン
 初回。キャラ紹介を兼ねたひなたの家でのテントお泊まり会。テントはれる庭があるだけでなく、外で使う為の蛇口が用意されてるとか、ひなたの家すげえ。まあ親父さんがアウトドア趣味の人だからこういう家になったんだろうなあ。ともかく、久々に4人に声が付いて動いてるのを見て、和みました。1期の1話5分から1話15分に変わったことについては、全然気になりませんでしたね。2クールという事なので、のんびり楽しみたいと思います。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 2期?初回。てっきりゲームの「ザ・ゴールデン」というのは元タイトルのパワーアップリメイクだと思っていたのですが、元タイトルの続きになるんですかね。鳴神君は最初から、記憶はないものの成長済みみたいだし。新キャラがちょっと作品の雰囲気にそぐわない感じですが、果たしてどうなるのやら。これも楽しみです。


RAIL WARS!
 初回。開始前に内部告発的ないざこざがありましたがともかく。キャラデザは好みなんですが、主人公も仲間もみんな鉄道大好きキャラなので、今説明されてる状況がどれだけレアなのか、どれだけ凄いのかを説明してくれるキャラがいないです。そして私に鉄道の知識がないので、キャラ達は凄い事をやってるみたいに話してるけど、その価値が全くわからない。これはもういいかな……


月刊少女野崎くん
 初回。恋した男の子は少女漫画家だったのでした、という所から始まる変な関係。面白い。千代ちゃんかわいい。中島敦子さんのキャラデザですが、ちょっと薄めに調整されていてかわいさだけ抽出された感じになってますね。中身は野崎君がぶっ放すシュールネタと、恋する乙女の言い出せない気持ちが偏らずに混在していてこれもいい感じ。気に入りました。あと、ちょっとスペイシーなアレンジのED曲もいいですね。CD買おう。


人生
 初回。タイトルから想像付かなかったけど、人生相談をする部活で、三者三様のヒロインの回答に翻弄される話なんですね。キャラデザがちょっと地味だけど、ヒロインがわかりやすくて面白かったです。アバンでウェハースのジェンガの上にGJ部の部長のフィギュアが乗ってたけど、どこつながりでそういう事になったんだろう。


アオハライド
 初回。別冊マーガレット原作と言うことで、大丈夫かと思ったのですが、ひとまずは楽しめてます。主人公の周りの人間関係があまりいい感じじゃないなと思っていたら、EDでは完全に別人達とセットで描かれていて、旧田中くんが指摘したように「お友達ごっこ」が決裂する展開が待ってるんですね。

モモキュンソード
 初回。美少女桃太郎というと、かってに桃天使!を思い出します。お馬鹿でまっすぐな桃子が憑依合体で鬼退治する話、なのかな。今回の話で天女隊を出す必要があったんでしょうか。まだ接触しなくても良かったような。ともかく、気楽に見られそう。あ、でも無駄に揺れる桃子の乳はやりすぎな気もします。


ハナヤマタ
 初回。きららキャラットに広告が載ってたので、きらら系作品だという事は知っていたのですが……1話から情感たっぷりに話が進んで、これは4コマ原作じゃないなと思っていたらやっぱりきららフォワード連載なんですね。割と辛い状況にいるのにへこたれないハナさんが凄い。それ以前に彼女のあの身体能力はなんなんだ。なるが最初に目撃したときは鳥居の上にいましたよね。その後鳥居や灯籠の上を跳ねて移動してましたよね。なるがグレイみたいな目をしたハナに連れて行かれる想像をしていましたが、あながち間違いでもないんじゃ……

posted by hugie at 23:00| Comment(0) | アニメ

衝動買い週報

 今週は、CD/Hafa Adai/井口裕香、CD/打ち上げ花火/伊藤かな恵、CD/KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!/μ's、以上です。
 まだどれもそれほど聞けてません。iPodに入れておいたので、来週仕事場で聞こうと思います。
posted by hugie at 22:58| Comment(0) | 日記

2014年07月05日

今週の地上波モノ

ラブライブ!
 最終回。1期もラブライブ!に出場する事はどうでも良くなって、それ以外のところで山を設けていましたが、今期もメンバーの卒業〜μ'sの解散という所に山を置いたせいで、ラブライブ!ってなんだったの、という感じに。いや、そっちに重きを置いたらアライズ以外の強敵なんかにも尺を割かないといけなくなるから、適切な取捨選択だったとも言えるのですが……でもタイトルにもなってるラブライブ!を蔑ろにするのはなあ……あと、最後の花陽のメールからの劇場版発表のメタ展開もちょっとがっかり。先に劇場版発表を知っていたからというのもありますが、でもそれを劇中で彼女たちに仄めかさせるのは……
 1期に比べてスクフェスで曲他にずいぶんなじんでの視聴となったのですが、1期より楽しめた、というくらいで、それほどのめり込むことはできませんでした。個人的クライマックスはやっぱりSnow halationかな。あそこまでお膳立てされたら盛り上がるしかないですよね。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン放映直前SP
 声優による番宣だったり、アナウンス付の総集編だったりを想像してたら、未放映話?を丸ごと放送してました。TVシリーズから時間が経ってるので、ちょっと面食らいましたが、これは見ておくべきお話だったんじゃないでしょうか。ゴールデンって今回の締めからの続きになったりするんでしょうか。疑問がさらに増えた感じだけど、新シリーズに向けてテンション上がりました。


グラスリップ
 初回。P.A.Worksの新作。……うーん、なんらとんがったところのない、すでにできあがった日常を切り取った話。そこに放り込まれた視聴者(私)はこいつら何言ってるの、という感想を抱くしかなかったのでした。アバン?でキャラを映して名前を表示してたけど、あれでキャラ紹介完了したとか思ってるんでしょうか。そして、P.A.Works作品では今まで余り見た覚えのない漫符やカットインのデフォルメキャラ。最後の出崎風エフェクトをかけた止め絵で会話だけ続くシーンとか……新しい表現を探して迷走中なんでしょうか。絵や動画の美しさがP.A.Worksの売りだったと思うのに、デフォルメとか漫符とかで手抜きしたらそこもスポイルするし、ホント見るべきところがない感じ。


白銀の意志 アルジェヴォルン
 初回。泥臭い戦争ものになるかと思いきや、民間が密かに開発していた?凄いスペックのロボに主人公が乗り込んで活躍する話、になりそう。まあ、これはこれでわかりやすそうです。それまでのトレイルクリーガーを「遅すぎる」と言っていた主人公が、アルジェヴォルンに乗ったら思った通りに動くから感覚が違うというあたり、スペックの違いをわかりやすく表現してくれてます。とりあえず様子見ですね。

posted by hugie at 21:53| Comment(0) | アニメ