2015年02月01日

今週の地上波モノ

幸腹グラフィティ
 きりんのいない日の巻。いきなりのリアルアンパンマン的映像に驚かされました。それが本編にちゃんとリンクしてる辺り、頭おかしいと思いました(笑)。やっぱりでも口元アップとかの食べてるシーンそのものが邪魔な感じだなあ。お話の大筋はおばあちゃんとの思い出、大好きな人と会えない寂しさ、そしてそれを彩る憂鬱な梅雨空と、わかりやすくて王道のいい話なのに。


夜ノヤッターマン
 負けなければいいの巻。反逆ののろしを上げたシーンととして良い展開だったのですが、やっぱりあの巨大爆弾?をどうやって、いつ作ったのかが気になる。その辺に落ちてたものを使って手のひらサイズの目覚まし時計を作るのとは訳が違う訳で。しかも、地面から出てくると言うことは地面を潜り進んできたのかあらかじめ埋まっていたのか。そんなこと気にするシリーズ(ヤッターマン)じゃない、といえばそうなのですが、割と筋道立てて話が進んでると思っただけに、ちょっと突飛すぎるなあと思ったのでした。


SHIROBAKO
 エンゼル体操とゴスロリ様誕生秘話の巻。原作者もひどいけど、やっぱり編集が癌だよなあ。高梨と同じタイプの人間に思える。キャラデザリテイクで負担を一手に引き受けた形になった井口さんに、ゴスロリ様が助け船。結果なんとかキャラデザが通ったのでした、という話。いや、ホントに突然のエンゼル体操に驚いた。あまり動かすところがないから動かすところを作ってしまえ、という本末転倒な意志が働いたのでは、なんて思ってしまいます。あと、話的に前回の問題が解消した訳ですが、監督の「みんなに主役と言ってしまっている」問題がまた後の火種になりそうな予感。


艦隊これくしょん
 金剛型の巻。東山奈央さんの酷使がひどい話でした。金剛型と島風がどたばたして、それに吹雪が振り回されるというのは、ちょっと原作台詞が多いのが鼻につきますが、それなりに楽しかったです。が、そんなシーンと如月を失って毎日波止場で帰りを待つ睦月、みたいなシリアスがかみ合わないこと甚だしい。コミカルとシリアスどっちもやるという決断はえらいけど、うまく作らないとこうなるよね。


冴えない彼女の育てかた
 坂の上のヒロインの巻。ここで原作1巻が終わり。やっぱり加藤さんがメインヒロイン!という感じの終わりなんですが、まああの加藤さんがそうそうキャラを変えられるはずもなく。ともかく、その最後のシーンでのぱーっと視界が開ける感じというか。それは凄く綺麗で、アニメならではの効果だったなあと思ったのでした。


DOGDAYS''
 スライムの巻。毎度おなじみ服を溶かすスライム大活躍の話。しかし2期の時から思ってたけど、勇者一行、異世界に旅行に旅立って、そのあとはいつでも会えるとはいえ完全別行動になってるのが、凄いさばさばしてるよなあ。ベッキーはシンクが好きだったんじゃなかったっけ。焼き餅を焼けとは言わないけど、もうちょっと一緒にいたいとか思ってもいいんじゃないのかなあ。今回の冒頭の時点でも、イギリスと日本で離れた状態だったんだし。


ガンダムビルドファイターズトライ
 強者達の巻。トライオン3すげえ。でも一応あの胸にライオンを奢ったガンダムは、ゲームオリジナルだけど既存の機体なのよね。シアのGポータントはエレガントでした。トレーズが喜びそう。まほろジャンプやビームの上を滑るとか、もうとにかく敵の攻撃を無効化するみたいな圧倒的さがあって、延々かませっぽく登場していた杉田キャラのモビルアーマーを1機で撃破するのも納得の見せ方でした。で、それに対して、まともに戦える、みたいなことをいうネメシスの人。戦いの激化は避けられないですな。


アイドルマスターシンデレラガールズ
 PRビデオ撮影の巻。アイマスのアニメ1話がある意味これに対応していますよね。あちらはPが録っていたのに対して、こちらは録っている側もアイドルですけども。ともかく、3話までで単に女の子がたくさん出てきてきゃっきゃうふふする話ではないですよ、と提示した上での、キャラ紹介編。私としては一押しの智絵里がようやっとまともに一人で画面に映ったのが感無量でした。智絵里マジ天使。みくにゃんは相変わらずいじられてるし。みりあと莉嘉の年少コンビは元気爆発だし。あんきらはでこぼこだし。かな子はお菓子食べてるし。智絵里はかな子が映ってるときに見切れ気味に照れまくってるし。新田さんははぁはぁしてる所を撮影されるし。アーニャはチアだし。蘭子は日傘を忘れるし。だりーなはにわかさを露呈させるし。そんな感じで、短い時間の中たくさんのキャラを出した割にそれぞれ見るところはあったのではないかと思います。最後にニュージェネ3人が自分たちのPRを忘れたことで、Pが軽く笑うところとかも見所ですよね。しかし、ニュージェネはともかく新田アーニャ組のCDデビューは意外でした。アニメではセットで扱われてましたが、ゲームではそれほど接点はなかったように思うので……
posted by hugie at 19:48| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]