2015年01月25日

今週の地上波モノ

冴えない彼女の育てかた
 実質3話。前半の喫茶店での会話で、ひたすらフレームアウトしたり、見切れて後ろのどじっ子店員に目がいく状況だったり、手前の人にピントがあってぼけた状態だったりする加藤さんの扱いが(笑)。この辺アニメならではの彼女のステルス性能の高さを見せる表現ですよね。その後の気安い付き合いの良さとかはとても好ましいのですが、ひたすらフラットな感じなのはさすがでした。しかし、こういう所で出てくるギャルゲーのモチーフってやっぱりときメモ、それも藤崎詩織になるんですねえ。もう20年前のゲームですから、全く知らない若者も増えてるでしょうに。


SHIROBAKO
 順調じゃなくなったの巻。久々に「アニメの作り方」みたいな話。大量に打ち合わせやってるなあ。役割分担をきっちりやってるからそれぞれの人に意図を伝える為に、これだけの会議が必要なんだなあ。で、新人も入ってひとまず作業がまっすぐ進んでる感が出てきた、と思ったところで、これまでさんざん爆弾を埋め込んできた原作者側からのリテイク発生。まあ、そりゃそうなるよね。キャラデザをゴスロリ様に戻すとかそういうレベルで戻りが発生するんだろうか。


DOGDAYS''
 魔物退治の巻。いつものゲームじゃないけど、でもやっぱり死人が出るとかそういう形にはならないのね。あと、キャラが多いから見せ場を作るのに苦心してる感じ。一度に全員出撃だからなあ。ひとまず、この作品もここまででシリーズのキャラのおさらいが終わった感じで、次回からが3期本番という所かな。

posted by hugie at 18:45| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]