2015年01月24日

今週の地上波モノ

艦隊これくしょん
 3話。最速放映直後に速攻でネタバレが回ってきたので、如月が轟沈することは知った上での視聴。睦月がものすごい勢いで死亡フラグを積み上げたのに、沈むのが如月ってどういうことやねん、というのも荒れた原因じゃないかなあ。そこに艦娘自体の人気だったりキャラ配置の都合だったりという、作り手側の都合が見え隠れするというか。轟沈自体ゲームでもいちいち台詞があったりして、見せるべきものと判断されたのかもしれませんが、それならいっそ吹雪が轟沈して、何事もなく次の話で新しい吹雪が着任するとかやってくれたら良かったのに。あと、戦場に赴くのはみんな同じなのに、吹雪にだけ過剰に世話を焼いてるというのが、これも都合が見え隠れする感じでもやもやしました。初戦も肝心かも知れないけど、2回目だろうが3回目だろうが沈むときは沈むわけで、もっと他の艦娘達にも激励とかお守りとかそういうのがあっても良かったんじゃないかなあ。出撃時の見送りとかそういうのでもいいんだけど。


アイドルマスターシンデレラガールズ
 3話。こちらも3話までが序盤、みたいな話を聞いていて、前回で美嘉のライブにいきなり参加という、どっちに転ぶかわからない流れもあって、戦々恐々として見始めました。いきなりの押井守風というか魚眼レンズで見たような顔の卯月達が描かれて、違う意味で不安になりました。みくにゃんとかかな子はそれほど崩れてなかったと思ったのですが、ニュージェネ3人は前半全く安定しなかったですね。
 美嘉とのレッスン、ばたばたとやってきて指導して、でも一人息も切らさずに、そして終わったらへたり込むニュージェネ3人を尻目にばたばたと出て行く。「先輩アイドル」のすごさを見せてくれますねえ。後半の小日向ちゃんも「緊張しますよね?」といいつつ、リハーサルで固まるニュージェネ3人に対し、堂々の立ち振る舞い。これも場数を踏んだ「先輩アイドル」としての大きさを見せてくれました。茜も川島さんも、まゆもみんなどこかそんな感じで大きさを感じさせてくれましたね。
 で、ニュージェネ達の後半。当日になって会場入りして、場に飲まれてしゃべらなくなる未央。そんな未央を引っ張る凛の言葉。「本番はうまくいく!」。先輩のアドバイス。吹っ切れた三人が飛び出した先の会場の景色。ため込んでため込んで、あわや失敗という所からの大逆転。TOKIMEKIエスカレート後の「最高!!」や楽屋でのPの言葉など、もうとにかく感無量になって、前半の作画が怪しかったことなんか綺麗さっぱり忘れてしまっていました。
 うん、もうこのシリーズは心配ない。最後まで楽しめる、と思えた1話でした。途中CMで、BDが全9巻という情報も流れましたので、2クール確定。あと5ヶ月はきっちり楽しませてもらえそうです。


夜ノヤッターマン
 2話。ヤッターキングダムへの巻。え、青函トンネルで繋がってるって事は、島流し(?)にされてた場所は北海道で、ヤッターキングダムは本州ってことなのか。そして前回やOPでも十分表現されているけどヤッターマン(?)の気持ち悪さ。扱いがびっくりどっきりメカそのもの。合体してミサイルになるしなあ。あの指揮していた1号2号があしゅら男爵みたいになってたのが本物だったんだろうか。そしてレパードを天使と呼ぶ少女との出会い。ED映像は彼女関連のものばかりみたいですが……
 今回は前回以上にヤッターマンネタが多くて、原作を知らない人は疑問に思う部分も多かったかもしれませんね。


幸腹グラフィティ
 3話。うん、オムライス食べたくなった。地元のポムの樹系列の店は撤退してしまったんだよなあ。北極星に行くか。いや、そうじゃなくて。でも親から食材が送られてきて、親の為にもがんばって成績を上げようとして空回りして、落ち込んでるのでみんなが集まって、「ご飯を食べました」という話だからなあ。3人女子が集まって、作ってるのはただ一人って、他の二人は焦りとか感じないのだろうか。


ガンダムビルドファイターズトライ
 お披露目の巻。去年のベスト8と当たったと言っても、改修したガンプラのお披露目だし、このサブタイトルだしで負けるわけがないと思ってたら、本当に爽快なほど圧勝でした。単純にパワーアップしてる感じのセカイとユウマの機体に比べると、ギミックが増量されてるフミナ先輩のウィニングが面白いですね。しかし、手加減して負けるわけにはいかないとはいえ、最初からこんなに手の内見せまくりで大丈夫なのか、と思ったりも。ユウマなんかはまだまだ隠し球持ってるんでしょうけども。あと、フミナ先輩はもうあのセパレートのトレーニングウェア?みたいなので試合に出たりしないんでしょうか。さすがにあれは男子の対戦相手に目の毒だと思うし、やめてしかるべきだとは思いますが、どういう心境の変化でやめたのかというような説明は欲しいなあと思うのでした。


posted by hugie at 20:15| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]