2015年01月18日

今週の地上波モノ

SHIROBAKO
 キャスト会議の巻。スポンサーがアニメ&原作のことがどうでもいいクズばっかりで辟易する。みんな「自分の所だけがもうかればいい」という感覚なんだものなあ。結局スポンサー側が3すくみして、しかも全部の意見が作品の為にならないので、ほとんど却下されたみたいだけども。あとは着々と問題が蓄積していってるなあという感触が……原作者のOKを全く取らずに進んでることや、新しい制作の人に紹介されたスタジオのブラックっぽい感じとか。アニメ同好会メンバーはまた声優志望の人がオーディション不合格で、それが他のみんなが携わっている仕事だったりして、不憫。ただ、監督の中に引っかかりを残していると言うところで逆転の目を感じますね。


夜ノヤッターマン
 初回。ドロンジョ様9歳という情報を得て、一度見てみるかと思ったのですが、これは拾いものです。本当に簡単にしか情報を得ていなかったのですが、ドロンボー側が主役なんですね。そしてその動機も、「正義の味方ではない」ヤッターマンを倒す為、という。単なる逆恨みではなく、ご先祖様(元祖ドロンボー一味)の罪で島流しにされて、細々と清貧で生きてきた自分たちが、何も悪いことをしていない自分たちが、先祖達の罪のため、未だに迫害されることに怒り、戦いを決意するという部分と丁寧に描いてくれてました。ああ、これはもうレパード様を応援せざるを得ない。この先の展開に期待です。


DOGDAYS''
 2話。竜の巫女の巻。次回予告の「勇者様また新しい女の子〜」というのが一番シンプルなあらすじのような気がします(笑)。真竜の力を奪う魔物の存在と、それが世界を揺るがしかねないという判断で、ちょっと殺伐とした引きになっていましたが、それもほのぼのとした理由付けがなされて解決するんだろうなあ、と。それはそれとして、ミルヒ姫様の出番をもっと!

posted by hugie at 22:22| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]