2014年12月06日

今週の地上波モノ

甘城ブリリアントパーク
 4人のチームワークの巻。初見目立ってた割に、これまでほぼ出番のなかったエレメンタリオの4人の話。出番がなかったから、4人1組で登場してる様から仲良しなのかと思っていたら、それほどでもなかったという。そんな4人が心の底ではそれぞれを大事に思ってる、みたいな感じの話ではありましたが……でも、ネタ回だよなあ。4つの試練があって、1つ毎にそれぞれ得意な人と苦手な人がいる流れだと思っていたら、4つめがオチになっていたので、コボリーだけ得意なし、シルフィーだけ苦手なしとなって、シルフィーが最強っぽくみえました。


神撃のバハムートGENESIS
 叙勲の巻。ジャンヌの計らいでファバロとカイザルが騎士に任命され、アーミラは母への道筋を示す羅針盤を手に入れ、それぞれの道が分かたれたかと思いきや、またファバロの軽い受け答えのせいでアーミラに同行することになったのでした。それはそれとして人間側は悪魔に対抗する切り札とも言えるジャンヌを排除しようとしそうな動きが出てきてどうなることやら。あと、念願かなって騎士になったカイザルはこのままファバロ達と分かれてしまうのか。


俺、ツインテールになります!
 エロ本の顛末の巻。ツインテールが好きすぎるだけでとうとう婚約者までゲットか。お話的には小休止みたいなところで、理事長と「ツインテールが」「ツインテールが」と言ってるところがやっぱりおかしい。あと、作画がだいぶ緩くなってる感じ。元々あまり癖のないキャラデザなので、崩れると途端に厳しい感じ。


結城友奈は勇者である
 勇者部に入って良かったの巻。前回の話で予想できたそのままの流れを、声優さんの演技力だけで限界まで盛り上げた話。でも、風先輩を止めるのに友奈が満開ゲージ貯めていってるというのはいらなかったような気もする。樹ちゃんマジ天使。でもそんな彼女の拙い、届いたはずの夢への第一歩が、すでに閉ざされてしまったというのは切ないですね。あと、この期に及んでまだ蚊帳の外という感じの夏凜も不憫だわ。知らないことをいいことに大赦にいいように使われてるし。


棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
 復活の巻。チャイカにまつわる謎がまとめて解消される話。勝ち誇っていた黒チャイカすら道具でしかなくて、そのまま退場。黒チャイカを使っていたと思ってた英雄さんは保身を計ったけど、眉一つ動かさずに殺戮。ニーヴァを使って遙か彼方の航天要塞も一撃撃破。衛星軌道に浮かべた航天要塞まで出てきて、果たして次回最終回で何がどうなったら「終わり」にできるのか。


ガンダムビルドファイターズトライ
 地区大会決勝の巻。ああ、やっぱり他人に作ってもらったガンプラで出場するというのはプライドに反するものなのか。あれ、でもセカイはそもそもチートレベルの他人が作った超強いガンプラを使ってるよなあ。彼自身、ファイターでガンプラビルダーとしての意識はほとんどないからなあ。今後、その辺りに気づいて自分のガンプラで戦うようになるんでしょうか。しかしフミナ先輩はホントどこでもあの格好だなあ。休日(?)にセカイの家に見舞いに行くときくらい普段着でいけばいいのに……まさかあれが普段着!?


ヤマノススメ
 約束の場所への巻。やっと東山奈央さん演じる新キャラ登場。2期開始前に新キャラに起用、みたいな話が合ったと思うんですが、2期2クール目、残り1ヶ月になってやっと登場とか。ともかく、やっと約束の山に出発。その前に400段以上の階段や、ロープウェイ、リフトが立ちはだかる。が、二人なら前に進める!のでした。山に登ること自体はこれからだけど、すでにいい話。
posted by hugie at 00:00| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]