2014年11月01日

今週の地上波モノ

ガールフレンド(仮)
 2話。メロンパンには勝てなかったよの巻。話としては繋がっていて1話よりは好感。定番の内容ではありますが。ただやはり、キャラを多くだそうとしすぎてるのがなあ。あと、引きのカットも多いのに、その辺りの作画が弱いのが厳しい。でもって、エレナとルメールさん、どちらも口調が作りすぎ感があるのに、この二人がセットでしゃべってると聞き苦しいのなんの。それと前回気にしてなかったんですが、OPも声優ユニットで歌っているのですね。クレジットに気づいて、驚愕しました。その上で聞き直しても今ひとつピンとこなかったですが。


神撃のバハムートGENESIS
 ヘルヘイムへの海路の巻。ファバロとカイザルの因縁が語られ、そこに「悪魔」の介在があり、今現在ファバロは「悪魔」になっているという事実。複雑な状態なんですが、派手だったり機転の利かせたアクションだったりと、「アニメーション」的に見ていてとても楽しい。アーミラがおいしそう、おいしくなさそうでものを判断してて、船をおそった巨大カニも「おいしくなかった」が、それでカニのコントロールが解けて、ファバロの敵が自滅(?)することになるとか、綺麗に繋がってて小気味よいです。そしてこのタイミングでファバロ・アーミラ、カイザル・リタという組み合わせがスワップされる流れ。面白いなあ。


異能バトルは日常系のなかで
 全く小学生は最高だぜの巻。このフレーズ、ホント便利に使われてるなあ。そして加藤英美里さんはロリコンカミングアウトする高校生に詰め寄られる役再び。千冬ちゃんの小学校をやめる発言自体はそれほど重くはなく、でも、異能のせいで秘密ができたこと、高校に頻繁に入り浸っていることで親友と喧嘩してしまい、色々起こる、と。安定してキャラが可愛く描けててグッド。あと、安藤くんが自宅で服を脱いで部屋に戻る所の動きがやたら気合い入っていておかしい。最後の「(永遠の)中二」だから追いつける、というのは良い解釈ですね。


俺、ツインテールになります!
 テイルブルー変身の巻。トゥアールが煽ってる側面はあるにせよ、愛香は本当に暴力的だなあ。そういう自分を全く省みてないせいで全然魅力的に見えない。トゥアールもどちらかというとコメディリリーフといった感じなので、現状ヒロインはテイルレッドしかいない感じ。早いところ生徒会長にテイルイエローになって参戦してもらわないと……


結城友奈は勇者である
 歌のテストの巻。なんだろう、やっぱり日常とバトル部分の乖離が気になる。今回はほとんど日常話、なんだけどちょくちょく不穏なものを差し込んで、最後に死亡フラグを立てた感じでしたが……あんまり引っかからないなあ。あと、どこかで今作が「未来の話」と聞いた覚えがあったのですが、調べてみるとそういう情報はないですね。いや、未来にしては今と全くテクノロジーが変わってないなあと思ったもので。特にスマフォをジップロックして風呂場で使ってるシーンとか。未来だったら防水が当たり前になってそうですよね。


棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
 チャイカの真実の巻。なるほど、こういう設定だったのか。でも戦災孤児を集めて記憶を消して入れ替えてチャイカに仕立てるにしても、外見の統一感はどこからくるんだろう。ヴィヴィがチャイカとして覚醒した時外見も変わったから、なんらか魔法で作られてるんだろうか。しかし、チャイカを連れてこいと言ったのにトールも一緒に連れてくる辺り、脇が甘いなあ。まあ、亜人から嫌われてるみたいなんで、仕方ないか。


甘城ブリリアントパーク
 再建の巻。可児江くんが有能すぎる。……と思わせておいて、想定外の事態に対応がおぼつかなくなる様を見せ、いすずにもできることがあるんだ、という流れ。可児江くんのはしご外し、みたいな展開でしたが、それでも彼の才能はたいしたものだと思いますね。いすずはいすずで彼女なりの才能を持っているみたいなので、うまく役割分担してやっていけそう。可児江くんにコンプレックスを笑い飛ばしてもらったおかげでいすずはもっと動けるようになりそうな予感です。可児江くんは可児江くんで、弱点をさらけ出したことでより腹をくくりそうだし。


ヤマノススメ
 高所恐怖症の巻。谷川岳に行く為にはロープウェイに乗らないといけないということで、まずそれをどうしたらよいかの相談。自身も高所恐怖症だった楓さんは、あおいの心に響くアドバイスをしたのでした。そしてあおいが持っていなかった雨具の問題も、自身の思い出の品を譲ることで解決したのでした。というところでOP、EDが変更。タイミングがちょっと不思議ですね。OPはあおいひなたの二人、EDはアーススターお抱えの鳴海杏子さん(ヤマノススメにもゲストキャラで出演されてますが)。スタッカート・デイズがしばらく使われていたのは、これらのOPEDが準備できなかったから、なのかなあ。

posted by hugie at 00:00| Comment(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]