2014年07月19日

今週の地上波モノ

ヤマノススメセカンドシーズン
 2話。あれ、こういう区切り方するのか。1期はめちゃくちゃ尺が限られていた分、引き延ばすほど話が彫り込めなくて、1話完結で進んでいたのですが、今回は話の途中で終わってますね。15分2クールという話でしたが、30分1クールを2分割しただけなんじゃ、という不安が。内容自体に不満は全くないんですが。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 2話。どうもマリーが典型的花澤キャラ、というか、前クールの河合荘のりっちゃん先輩に見えて仕方ない。それはともかく、鳴神くんがダブルブッキングからさらに派生するイベントを次々ラテ欄風に整理するけど、どうにも追いつかない、でも頑張るという流れが素直に楽しめました。友達はもちろん、菜々子との団らんも大事にしてる辺りがさすがですよね。


月刊少女野崎くん
 2話。御子柴くんと瀬尾さんの巻。サブキャラ二人登場。キャラが強いなあ。でもキャラ紹介もいいんだけど、千代ちゃんの野崎くんラブを毎回少しでもいいから挟んで欲しい。いや、ほんの少しだけありましたが、できれば前半新キャラ紹介、後半千代ちゃんメイン話、くらいの分量でやってほしい。瀬尾さんはともかく、御子柴くんは確かに愛されキャラだけども。


人生
 2話。うーん、もったいない。これ、お話としてはラッキースケベ込みの女の子達とのどたばた話で嫌なところがなくて見やすいので、絵方面が奮ってれば化けたような気がするなあ。いや、今の絵も悪くないんですが、主人公(男)が微妙なんですよねえ。まあ前述の通りストレスを感じる部分はないので、のんびり見続けたいところ。遠藤さんの心情の変化に期待です。


ハナヤマタ
 2話。ヤヤさんの巻。ものすごいツンデレテンプレに乗っかってて、潔さに驚く。ハナと出会った事をきっかけに変わろうとし始めたなると、変わらないままのなるの前を歩いていたいヤヤさん。よさこいショップの厳ついおっさんは何だったんでしょう。よさこいという名前の自由業の人の事務所だったりしないんでしょうか。あと、ハナちゃんフライングボディアタックしすぎ。……と、本編で思ってたら終わりの提供バックでそのアニメがループされてて笑いました。


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 1,2話連続で視聴。ちなみに1話は録画し損ねていてニコニコで見ました。タイトルから普通の女子高生がロコドル(ローカルアイドル)目指して頑張る、みたいな方向を想像したのですが、普通の女子高生が流されるまま普通のままローカルアイドルをする話なんですね。ちょっと垢抜けない感じのキャラデザですが、縁お嬢様が割と好みのキャラなので、菜々子と彼女の絡みを楽しみに見ようと思います。


まじもじるるも
 1,2話連続で視聴。ちなみに1話は録画し損ねていてニコニコで見ました。願い事というと「ギャルのパンティおくれ」がドラゴンボール以来の定番ネタですが、そこから始まる命がけのお話。1話で割とスケールが大きい話になるのかと思いきや、修行魔に降格させられてチケットが切られないと魔法を使えなくなった後はるるもと過ごす、ちょっと不思議な日常(ただし命がけ)という事になるんでしょうかね。母が怖い。ホント怖い。でもるるも可愛い。感情を表に出すのが苦手なタイプで、決して感情が薄いタイプじゃないというバランスが良いですね。


posted by hugie at 00:00| Comment(2) | アニメ
この記事へのコメント
縦書きで菜々子大好きは笑った 小学2年生狙いかあ VITAのP4G遊んだことないのでどんなことになるのやら
Posted by セガマーク3大好き男 at 2014年07月30日 05:28
縦書き、気づいてませんでした。アニメだとさくさく切り替わってしっかり読んでる余裕まではなかったからなあ。
最近はリアルでもそういう仕込みがされてることがあるみたいで、ある意味リアルですね(笑)。
Posted by hugie at 2014年08月01日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]